極スマクソメガネやまねこ雑記

カラオケ、DAMとも、WUG、空目、その他諸々Twitterでは長くて書けないことをあーだこーだ

言の葉 青葉 / Wake Up, Girls! -パート分け歌詞&コール-

曲情報

曲名(読み) 言の葉 青葉(ことのはあおば)
歌手名 Wake Up,Girls!
作詞 只野菜摘
作曲 岡部啓一(MONACA)
編曲 岡部啓一(MONACA)
CD音源 Wake Up,Best! [Disc 1]
発売日 2014/02/26
タイアップ テレビ版「Wake Up,Girls!」主題歌(ED)
動画 YouTube
iTunes ソング ミュージックビデオ
カラオケ DAM:◎ JOYSOUND:◎
参考動画  

他の曲はこちら⇒ Wake Up, Girls! 関連ボーカル曲

パート

パート表記カラーCVキャラクター愛称
まゆ 吉岡茉祐 島田真夢 まゆしぃ
あい 藍色 永野愛 林田藍里 あいちゃん
みな 黄色 田中美海 片山実波 みにゃみ
よし 青山吉能 七瀬佳乃 よっぴー
なな 山下七海 久海菜々美 ななみん
かや 奥野香耶 菊間夏夜 かやたん
みゆ オレンジ 高木美佑 岡本未夕 みゅー
全員 深緑 Wake Up, Girls! Wake Up, Girls! WUGちゃん
オタ オタク オタク ワグナー
コー 灰色 コーラス コーラス  

歌詞 (※スマホでもPC版表示推奨)

パートメイン上ハモリ下ハモリコール
  【イントロ】 【イントロ】 【イントロ】 【イントロ】
  【1番 Aメロ】 【1番 Aメロ】 【1番 Aメロ】 【1番 Aメロ】
かや
よし
歌を歌って みんなで歩いた 歌を歌って みんなで歩いた 歌を歌って みんなで歩いた
まゆ
みな
それが希望を 結ぶものだった それが希望を 結ぶものだった それが希望を 結ぶものだった
  【1番 Bメロ】 【1番 Bメロ】 【1番 Bメロ】 【1番 Bメロ】
あい
なな
みゆ
つくしい街と 無邪気には言えない つくしい街と 無邪気には言えない つくしい街と 無邪気には言えない
全員 そこにある かなしみを そこにある かなしみを そこにある かなしみを そこにある かなしみを
全員 知ったから 知ったから 知ったから 知ったから
  【1番 サビ】 【1番 サビ】 【1番 サビ】 【1番 サビ】
全員 青葉は咲く 季節は変わっても 青葉は咲く 季節は変わっても 青葉は咲く 季節は変わっても 青葉は咲く 季節は変わっても
全員 何度でも芽生える 何度でも芽生える 何度でも芽生える 何度でも芽生える
全員 ちからを持ってる ちからを持ってる ちからを持ってる ちからを持ってる
全員 涙ふいた笑顔は花のよう 涙ふいた笑顔は花のよう 涙ふいた笑顔は花のよう 涙ふいた笑顔は花のよう
全員 言葉にはできない 言葉にはできない 言葉にはできない 言葉にはできない
全員 ただずっと 一緒にいよう ただずっと 一緒にいよう ただずっと 一緒にいよう ただずっと 一緒にいよう
  【2番 Aメロ】 【2番 Aメロ】 【2番 Aメロ】 【2番 Aメロ】
あい
みゆ
道の上でも 道の上でも 道の上でも
あい
みゆ
踊ったあのこの 踊ったあのこの 踊ったあのこの
かや
よし
楽しいダンスで 笑いころげたの 楽しいダンスで 笑いころげたの 楽しいダンスで 笑いころげたの
  【2番 Bメロ】 【2番 Bメロ】 【2番 Bメロ】 【2番 Bメロ】
まゆ
なな
みな
好きだからできる やめないと言った 好きだからできる やめないと言った 好きだからできる やめないと言った
全員 憧れは 今もまだ 憧れは 今もまだ 憧れは 今もまだ 憧れは 今もまだ
全員 夢の途中 夢の途中 夢の途中 夢の途中
  【2番 サビ】 【2番 サビ】 【2番 サビ】 【2番 サビ】
全員 青葉が散り 季節が移りゆく 青葉が散り 季節が移りゆく 青葉が散り 季節が移りゆく 青葉が散り 季節が移りゆく
全員 うしなうもの多い うしなうもの多い うしなうもの多い うしなうもの多い
全員 こころの奥で こころの奥で こころの奥で こころの奥で
全員 芽吹く朝を 信じて追いかけた 芽吹く朝を 信じて追いかけた 芽吹く朝を 信じて追いかけた 芽吹く朝を 信じて追いかけた
全員 つめたい手に息を つめたい手に息を つめたい手に息を つめたい手に息を
全員 ふきかけて あたためた ふきかけて あたためた ふきかけて あたためた ふきかけて あたためた
  【間奏】 【間奏】 【間奏】 【間奏】
  【落ちサビ】 【落ちサビ】 【落ちサビ】 【落ちサビ】
まゆ がんばってねと かんたんに言えないよ がんばってねと かんたんに言えないよ がんばってねと かんたんに言えないよ がんばってねと かんたんに言えないよ
まゆ 言の葉と青葉の きらきらを 言の葉と青葉の きらきらを 言の葉と青葉の きらきらを 言の葉と青葉の きらきらを
まゆ あおいで あおいで あおいで あおいで
  【大サビ】 【大サビ】 【大サビ】 【大サビ】
全員 青葉は咲く 季節は変わっても 青葉は咲く 季節は変わっても 青葉は咲く 季節は変わっても 青葉は咲く 季節は変わっても
全員 何度でも芽生える 何度でも芽生える 何度でも芽生える 何度でも芽生える
全員 ちからを持ってる ちからを持ってる ちからを持ってる ちからを持ってる
全員 涙ふいた笑顔は花のよう 涙ふいた笑顔は花のよう 涙ふいた笑顔は花のよう 涙ふいた笑顔は花のよう
全員 言葉にはできない 言葉にはできない 言葉にはできない 言葉にはできない
全員 ただずっと ただずっと ただずっと ただずっと
全員 一緒にいよう 一緒にいよう 一緒にいよう 一緒にいよう
 
・曲紹介

テレビアニメ版のED曲。しっとり曲。アニメでは仙台の風景が流れる。WUGちゃん達のイベントでも最初の方から何度も歌われていた曲。

 

・ライブ

今のところ唯一のバラード曲。コールなどは一切入らないので所々で捧げを入れる位で基本ワグナーはお休み。
静かな曲でユニゾンなので、サビになると多少音程の細かいばらつきが目立ってしまうようなとても難しい曲。多分細かいスキルとか関係なしで言えば、WUG関連曲で一番基本が試され歌うのが難しい曲だと思う。
新人の声優兼アイドルユニットとしてこれを最初から歌わされていたWUGちゃん達はある意味凄い。そしてこの曲こそ彼女達全員の成長が感じられる物指しになると思っている。

しっとりした曲ではあるが、サビには振りがあってそれに魅了される。
一番の見所は間奏部分。一人ずつ想いを込めた形のないものをメンバーへ次々と繋いでいき、最後にまゆしぃの手に届き、皆と目を合わせて頷く。そこからまゆしぃのソロになるのだが、自分は何度聞いても必ずここで鳥肌が立ってしまう。
こればっかりは是非ともライブで聞いて欲しい。言の葉 青葉の生歌のまゆしぃソロは本当に半端なく、聞き惚れてしまうことだろう。

 

・カラオケ

バラードということもあり、人前ではなかなか歌う機会もないのではないかと思うが、いざ歌ってみればこの曲の難しさが分かるだろう。一人で歌っても難しいのにユニゾンで歌うとなると、人数が増えれば増えるほど厳しくなっていくと思われる。

ハモリはBメロ最後に上ハモ、サビで下ハモだけが入るのが基本で、2番になるとAメロに上ハモが入ってくる。また、最後のサビの終わりに上ハモが入ってくる。これがとてもよい。大事。

 

・最後に

本当にいい曲だし、WUGちゃんにこの曲があったのは色々な意味で大きかったんじゃないかと思う。これからもずっと歌っていって欲しい。

 

言の葉 青葉

言の葉 青葉