極スマクソメガネやまねこ雑記

カラオケ、DAMとも、WUG、空目、その他諸々Twitterでは長くて書けないことをあーだこーだ

16歳のアガペー / Wake Up, Girls! -パート分け歌詞&コール-

曲情報

曲名(読み) 16歳のアガペー(じゅうろくさいのあがぺー)
歌手名 Wake Up,Girls!
作詞 只野菜摘
作曲 広川恵一(MONACA)
編曲 広川恵一(MONACA)
CD音源 Wake Up,Best! [Disc 1]
発売日 2014/02/26
タイアップ テレビ版「Wake Up,Girls!」挿入歌
動画 YouTube
iTunes ソング
カラオケ DAM:◎ JOYSOUND:×
参考動画  

他の曲はこちら⇒ Wake Up, Girls! 関連ボーカル曲
パート

パート表記 カラー CV キャラクター 愛称
まゆ 吉岡茉祐 島田真夢 まゆしぃ
あい 藍色 永野愛 林田藍里 あいちゃん
みな 黄色 田中美海 片山実波 みにゃみ
よし 青山吉能 七瀬佳乃 よっぴー
なな 山下七海 久海菜々美 ななみん
かや 奥野香耶 菊間夏夜 かやたん
みゆ オレンジ 高木美佑 岡本未夕 みゅー
全員 深緑 Wake Up, Girls! Wake Up, Girls! WUGちゃん
オタ オタク オタク ワグナー
コー 灰色 コーラス コーラス  


歌詞 (※スマホでもPC版表示推奨)

【重要】2番サビとラスサビのコールを修正(2017/8/16)

パート メイン 上ハモリ 下ハモリ コール
  【開幕サビ】 【開幕サビ】 【開幕サビ】 【開幕サビ】
まゆ 大好きより大きな 大好きより大きな 大好きより大きな 大好きより大きな
あい 16歳のアガペー 16歳のアガペー 16歳のアガペー 16歳のアガペー
  【イントロ】 【イントロ】 【イントロ】 【イントロ】
オタ <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!>
オタ <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!>
  【1番 Aメロ】 【1番 Aメロ】 【1番 Aメロ】 【1番 Aメロ】
なな
よし
教わるより先に知ってた 教わるより先に知ってた 教わるより先に知ってた
みゆ 女の子の 恋するこの気持ち 女の子の 恋するこの気持ち 女の子の 恋するこの気持ち 女の子の 恋するこの気持ち
  【1番 Bメロ】 【1番 Bメロ】 【1番 Bメロ】 【1番 Bメロ】
みな
かや
  もし 傷ついて良いの?って訊かれても もし 傷ついて良いの?って訊かれても もし 傷ついて良いの?って訊かれても
まゆ
あい
   伝わるなら 飛びこんでゆきたい ふわっとね 伝わるなら 飛びこんでゆきたい ふわっとね 伝わるなら 飛びこんでゆきたい ふわっとね
  【1番 サビ】 【1番 サビ】 【1番 サビ】 【1番 サビ】
全員 シャンプー シャンプー シャンプー シャンプー
全員 したての したての したての したての
全員
全員 日曜日 日曜日 日曜日 日曜日
全員 駅への道で出会えた 駅への道で出会えた 駅への道で出会えた 駅への道で出会えた
全員 運命 運命 運命 運命
全員 みたいな みたいな みたいな みたいな
全員 偶然 偶然 偶然 偶然
全員 信じて 信じて 信じて 信じて
全員 まっすぐ 君の名前を呼ぼう まっすぐ 君の名前を呼ぼう まっすぐ 君の名前を呼ぼう まっすぐ 君の名前を呼ぼう
オタ <まゆしぃー!(※推しの子の名前を呼ぶ)> <まゆしぃー!(※推しの子の名前を呼ぶ)> <まゆしぃー!(※推しの子の名前を呼ぶ)> <まゆしぃー!(※推しの子の名前を呼ぶ)>
みゆ 嬉しくって見つめあいたい 嬉しくって見つめあいたい 嬉しくって見つめあいたい 嬉しくって見つめあいたい
オタ <オーー…フッフーー!> <オーー…フッフーー!> <オーー…フッフーー!> <オーー…フッフーー!>
あい ペデストリアンデッキ ペデストリアンデッキ ペデストリアンデッキ ペデストリアンデッキ
オタ <フワフワフワフワ!> <フワフワフワフワ!> <フワフワフワフワ!> <フワフワフワフワ!>
かや 頬染めて笑った 頬染めて笑った 頬染めて笑った 頬染めて笑った
全員 16歳のアガペー 16歳のアガペー 16歳のアガペー 16歳のアガペー
  【イントロ(間奏)】 【イントロ(間奏)】 【イントロ(間奏)】 【イントロ(間奏)】
オタ <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!>
オタ <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!>
  【2番 Aメロ】 【2番 Aメロ】 【2番 Aメロ】 【2番 Aメロ】
あい
みな
  重い袋 持ってくれたの 重い袋 持ってくれたの 重い袋 持ってくれたの
かや
なな
  重い袋 持ってくれたの 重い袋 持ってくれたの バックのほうは平気だよ ありがとう
  【2番 Bメロ】 【2番 Bメロ】 【2番 Bメロ】 【2番 Bメロ】
みゆ
まゆ
   もし きみの手に かかってるものなら もし きみの手に かかってるものなら もし きみの手に かかってるものなら
よし そばでそっと手伝っていきたい さらっとね もし きみの手に かかってるものなら もし きみの手に かかってるものなら そばでそっと手伝っていきたい さらっとね
  【2番 サビ】 【2番 サビ】 【2番 サビ】 【2番 サビ】
全員 ちゃんと ちゃんと ちゃんと ちゃんと
全員 言葉に 言葉に 言葉に 言葉に
全員 して して して して
全員 言えたら 言えたら 言えたら 言えたら
全員 今日が記念日になるかな 今日が記念日になるかな 今日が記念日になるかな 今日が記念日になるかな
全員 運命 運命 運命 運命
全員 みたいな みたいな みたいな みたいな
全員 瞬間 瞬間 瞬間 瞬間
全員 信じて 信じて 信じて 信じて
全員 まっすぐ きみと歩いていたい まっすぐ きみと歩いていたい まっすぐ きみと歩いていたい まっすぐ きみと歩いていたい
オタ <俺もー!> <俺もー!> <俺もー!> <俺もー!>
みな 愛しかたはまだ知らない 愛しかたはまだ知らない 愛しかたはまだ知らない 愛しかたはまだ知らない
オタ <オーー…フッフーー!> <オーー…フッフーー!> <オーー…フッフーー!> <オーー…フッフーー!>
なな 愛すことは知ってる 愛すことは知ってる 愛すことは知ってる 愛すことは知ってる
オタ <フワフワフワフワ!> <フワフワフワフワ!> <フワフワフワフワ!> <フワフワフワフワ!>
よし 大好きより大きな 大好きより大きな 大好きより大きな 大好きより大きな
全員 16歳のアガペー 16歳のアガペー 16歳のアガペー 16歳のアガペー
  【間奏】 【間奏】 【間奏】 【間奏】
オタ <パン!パン!パン!パパン!(「遠く遠くいる日も」まで裏で手拍子)> <パン!パン!パン!パパン!(「遠く遠くいる日も」まで裏で手拍子)> <パン!パン!パン!パパン!(「遠く遠くいる日も」まで裏で手拍子)> <パン!パン!パン!パパン!(「遠く遠くいる日も」まで裏で手拍子)>
  【Cメロ】 【Cメロ】 【Cメロ】 【Cメロ】
まゆ いつもいつも近くで いつもいつも近くで いつもいつも近くで いつもいつも近くで
よし 元気づけてあげたい 元気づけてあげたい 元気づけてあげたい 元気づけてあげたい
かや 遠く遠くいる日も 遠く遠くいる日も 遠く遠くいる日も 遠く遠くいる日も
全員 きみを想う きみを想う きみを想う きみを想う
  【間奏】 【間奏】 【間奏】 【間奏】
オタ <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!>
オタ <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!>
  【落ちサビ】 【落ちサビ】 【落ちサビ】 【落ちサビ】
あい ちゃんと言葉にして言えたら ちゃんと言葉にして言えたら ちゃんと言葉にして言えたら ちゃんと言葉にして言えたら
あい 今日が記念日になるかな 今日が記念日になるかな 今日が記念日になるかな 今日が記念日になるかな
  【大サビ】 【大サビ】 【大サビ】 【大サビ】
全員 シャンプーしたての シャンプーしたての シャンプーしたての シャンプーしたての
全員
全員 日曜日 日曜日 日曜日 日曜日
全員 駅への道で出会えた 駅への道で出会えた 駅への道で出会えた 駅への道で出会えた
全員 運命 運命 運命 運命
全員 みたいな みたいな みたいな みたいな
全員 瞬間 瞬間 瞬間 瞬間
全員 信じて 信じて 信じて 信じて
全員 まっすぐ きみと歩いていたい まっすぐ きみと歩いていたい まっすぐ きみと歩いていたい まっすぐ きみと歩いていたい
オタ <俺もー!> <俺もー!> <俺もー!> <俺もー!>
なな 愛しかたはまだ知らない 愛しかたはまだ知らない 愛しかたはまだ知らない 愛しかたはまだ知らない
オタ <オーー…フッフーー!> <オーー…フッフーー!> <オーー…フッフーー!> <オーー…フッフーー!>
みゆ 愛すことは知ってる 愛すことは知ってる 愛すことは知ってる 愛すことは知ってる
オタ <フワフワフワフワ!> <フワフワフワフワ!> <フワフワフワフワ!> <フワフワフワフワ!>
あい 大好きより大きな 大好きより大きな 大好きより大きな 大好きより大きな
全員 16歳のアガペー 16歳のアガペー 16歳のアガペー 16歳のアガペー
  【アウトロ】 【アウトロ】 【アウトロ】 【アウトロ】
オタ <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!>
オタ <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!>
オタ <フフー!> <フフー!> <フフー!> <フフー!>
・【重要】2番サビとラスサビのコールについて(2017/8/16追記)

「まっすぐ きみと歩いていたい」の後のコール、自分はこれまで1番と同じく推しの名前を呼ぶものかと思っていたのだが、つい最近、「俺もー!」であったことが分かった。
コールは絶対こうあるべきというものではないのだが、歌詞の内容からしても確かに「君と歩いていたい」の後に「あいちゃーん!」よりは「俺もー!」の方がしっくりくるので、当ブログではこちらに変更することにした。
そう言えば、以前田村ゆかりのBaby's Breathのコールで、「一人ぼっちの(ゆかりー!) あの頃の私(ゆかりー!)」だと、一人ぼっちのゆかりになってしまうので、「一人ぼっちの(俺とー!)あの頃の私(ゆかりー!)」のようにしようというのをどこかで見たか聞いたかしたのを思い出したが、それと同じようなものだろうか。
過去のいくつものライブ動画でこの部分のコールがハッキリ聞き取れないこと、自分が現場で俺もー!というコールを聞いたことがなかったこと、コールを纏める為に参考にさせていただいた他の方々のブログ等が俺もー!の記載でなかったこと等から今の今まで気付くことがなかった。自分は2015年冬のWUGフェスからのライブ参加で決して古参ではないのでこういうことが起きてしまうのは仕方がないのかも知れないが、このブログでコールを覚えてくれた方は今後も変わらず推しの名前でコールする可能性が高いので、すみませんがそこはご了承いただければと思います。
ただ、先にも述べた通り、コールは絶対こうあるべきというものではないので、どうコールするかは各々の自由。自分も皆がやっているからといって同じコールをしないこともあるので、人の迷惑にならない範囲で自分の好きな形でコールして貰えればと。

 

・曲紹介

テレビアニメ版の挿入歌。あいちゃんがセンターの曲。アニメ内ではWUGの持ち歌として2曲目で、リアルなWUGちゃんのライブでも最初の頃からずっと歌われている定番曲で人気も高い。


・ライブ

サビの途中で「名前を呼ぼうー」の歌詞の後に各推しメンバーの名前をコールするのが一番の特徴。
最後のキメポーズがとても可愛い。自分は極スマ衣装でアガペーの最後のポーズを取っているWUGちゃんの画像を見たのがリアルなWUGちゃんに興味を抱いた瞬間だった。
2番のサビが終わった後からCメロのところまで手拍子が入っているのだが、ここでワグナーも手拍子を入れるのが結構楽しい。


・カラオケ

曲構成はシンプルで特に難しいところもなく、AメロBメロはハモリもコールもなく、これがないと寂しいというコーラス等もないので一人だけで十分歌える。

ハモリも一人だけでいいので、2人いれば形になるが、単純に三度上とか三度下とかではなく上がったり下がったりするのでなかなか難しい。

この記事を投稿した後にうっすら上ハモが入ってるような気がしてきたので、帰ってやり直します。。

 

・最後に

 ライブのコールの「ハイ!ハイ!」の部分だが、サビの最後の音を伸ばす時は手をゆっくり上げていきその部分はコールをしない感じになることが多い。

具体的には「16歳のーアーガペーーーーーー」とWUGちゃんが歌ってるところで、「ペーーーーーー」のところが「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!」の4回分と重なるのでそこが手をゆっくり上げていくところでコールはお休み、その後に「ハイ!」が4回、その後続けて「ハイ!」が8回になる。その後に「ハイ!」2回分の拍があるが、最後の拍までは「ハイ!」を入れないようだ。この辺は現場で体感したので、なかなかイメージするのが難しいと思うが、習うより慣れろ的なところがあると思う。

誰もコールしてないところでコールをしてしまうと恥ずかしかったり気まずかったりするので、別に一人くらいの声では全体に影響もないんだが、周りの様子を見ながら覚えていく感じで頑張ろう。

 

 

16歳のアガペー

16歳のアガペー