極スマクソメガネやまねこ雑記

カラオケ、DAMとも、WUG、空目、その他諸々Twitterでは長くて書けないことをあーだこーだ

リトル・チャレンジャー / I-1club -パート分け歌詞&コール-

曲情報

曲名(読み) リトル・チャレンジャー(りとるちゃれんじゃー)
歌手名 I-1club
作詞 辛矢凡
作曲 田中秀和(MONACA)
編曲 田中秀和(MONACA)
CD音源 リトル・チャレンジャー、Wake Up,Best! [Disc 1]
発売日 2014/03/26
タイアップ 劇場版「Wake Up,Girls! 七人のアイドル」挿入歌
動画 YouTube
iTunes ソング
カラオケ DAM:◎ JOYSOUND:◎
参考動画  

 他の曲はこちら⇒ Wake Up, Girls! 関連ボーカル曲

パート

パート表記カラーCVキャラクター愛称
まゆ 吉岡茉祐 島田真夢 まゆしぃ
しほ 赤紫 大坪由佳 岩崎志保 しほっち
めぐ 藍色 津田美波 吉川愛 よしめぐ
まい 加藤英美里 近藤麻衣 まいまい
全員 深緑 I-1club I-1club I-1
オタ オタク オタク ワグナー
コー 灰色 コーラス コーラス  

歌詞 (※スマホでもPC版表示推奨)

パートメイン上ハモリ&コーラス
※下線はハモリなしコーラス
下ハモリコール
  【イントロ】 【イントロ】 【イントロ】 【イントロ】
  【1番 Aメロ】 【1番 Aメロ】 【1番 Aメロ】 【1番 Aメロ】
めぐ 冒険に出よう パジャマなんか 脱ぎ捨て 冒険に出よう パジャマなんか 脱ぎ捨て 冒険に出よう パジャマなんか 脱ぎ捨て 冒険に出よう パジャマなんか 脱ぎ捨て
まい 地図やコンパスは要らない  地図やコンパスは要らない  地図やコンパスは要らない  地図やコンパスは要らない 
まい 胸に勇気があればいい 胸に勇気があればいい 胸に勇気があればいい 胸に勇気があればいい
しほ 退屈な毎日など 忘れてしまうがいいさ 退屈な毎日など 忘れてしまうがいいさ 退屈な毎日など 忘れてしまうがいいさ 退屈な毎日など 忘れてしまうがいいさ
まゆ これから僕らは リトル・チャレンジャー これから僕らは リトル・チャレンジャー これから僕らは リトル・チャレンジャー これから僕らは リトル・チャレンジャー
  【1番 Bメロ】 【1番 Bメロ】 【1番 Bメロ】 【1番 Bメロ】
まゆ
しほ
時に傷つき負けそうになったら 時に傷つき負けそうになったら 時に傷つき負けそうになったら
オタ <オーー…ッハイ!オーー…ッハイ!オーー…ッハイ!オーー…ッハイ!> <オーー…ッハイ!オーー…ッハイ!オーー…ッハイ!オーー…ッハイ!> <オーー…ッハイ!オーー…ッハイ!オーー…ッハイ!オーー…ッハイ!> <オーー…ッハイ!オーー…ッハイ!オーー…ッハイ!オーー…ッハイ!>
まい
めぐ
右を見ろ 右を見ろ 右を見ろ
まゆ
しほ
左を見ろ 左を見ろ 左を見ろ
しほ
まい
めぐ
  信じ合える仲間がそこにいるから  信じ合える仲間がそこにいるから  信じ合える仲間がそこにいるから 
  【1番 サビ】 【1番 サビ】 【1番 サビ】 【1番 サビ】
全員 WowWow WowWow WowWow WowWow
全員 僕らはいつでも  僕らはいつでも  僕らはいつでも  僕らはいつでも 
オタ <フッフーー!> <フッフーー!> <フッフーー!> <フッフーー!>
全員 夢を叶える 夢を叶える 夢を叶える 夢を叶える
オタ <フワフワフワフワ!> <フワフワフワフワ!> <フワフワフワフワ!> <フワフワフワフワ!>
全員 そう!そう! 誰にも止められない そう!そう! 誰にも止められない そう!そう! 誰にも止められない そう!そう! 誰にも止められない
全員 輝くチャンスは 輝くチャンスは 輝くチャンスは 輝くチャンスは
全員 誰にでもある 誰にでもある 誰にでもある 誰にでもある
全員 だから素直に だから素直に だから素直に だから素直に
オタ <フッフッフーー!> <フッフッフーー!> <フッフッフーー!> <フッフッフーー!>
全員 今を吐き出せ 今を吐き出せ 今を吐き出せ 今を吐き出せ
  【間奏】 【間奏】 【間奏】 【間奏】
オタ <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!>
  【2番 Aメロ】 【2番 Aメロ】 【2番 Aメロ】 【2番 Aメロ】
しほ 冒険に出よう パパやママには 内緒で 冒険に出よう パパやママには 内緒で 冒険に出よう パパやママには 内緒で 冒険に出よう パパやママには 内緒で
まゆ 知識も経験も要らない 自由な魂あればいい 内緒で 知識も経験も要らない 自由な魂あればいい 内緒で 知識も経験も要らない 自由な魂あればいい 内緒で 知識も経験も要らない 自由な魂あればいい
まい 荒れ狂う大海原も 真っ暗で冷たい森も 荒れ狂う大海原も 真っ暗で冷たい森も 荒れ狂う大海原も 真っ暗で冷たい森も 荒れ狂う大海原も 真っ暗で冷たい森も
めぐ どんどん進むさ リトル・ どんどん進むさ リトル・ どんどん進むさ リトル・ どんどん進むさ リトル・
めぐ チャレンジャー チャレンジャー チャレンジャー チャレンジャー
  【2番 Bメロ】 【2番 Bメロ】 【2番 Bメロ】 【2番 Bメロ】
まゆ
めぐ
時に迷ってくじけそうになったら 時に迷ってくじけそうになったら 時に迷ってくじけそうになったら
オタ <オーー…ッハイ!オーー…ッハイ!オーー…ッハイ!オーー…ッハイ!> <オーー…ッハイ!オーー…ッハイ!オーー…ッハイ!オーー…ッハイ!> <オーー…ッハイ!オーー…ッハイ!オーー…ッハイ!オーー…ッハイ!> <オーー…ッハイ!オーー…ッハイ!オーー…ッハイ!オーー…ッハイ!>
しほ
まい
上を見ろ下を見ろ 上を見ろ下を見ろ 上を見ろ下を見ろ
しほ
まい
  大空と大地が見守っている  大空と大地が見守っている  大空と大地が見守っている 
  【2番 サビ】 【2番 サビ】 【2番 サビ】 【2番 サビ】
全員 Oh Yeah Oh Yeah Oh Yeah Oh Yeah
全員 僕らはでっかい  僕らはでっかい  僕らはでっかい  僕らはでっかい 
オタ <フッフーー!> <フッフーー!> <フッフーー!> <フッフーー!>
コー 夢の卵さ 夢の卵さ 夢の卵さ 夢の卵さ
オタ <フワフワフワフワ!> <フワフワフワフワ!> <フワフワフワフワ!> <フワフワフワフワ!>
全員 さあ!さあ! 笑顔で歌い踊ろう さあ!さあ! 笑顔で歌い踊ろう さあ!さあ! 笑顔で歌い踊ろう さあ!さあ! 笑顔で歌い踊ろう
全員 恐れるものなど 恐れるものなど 恐れるものなど 恐れるものなど
全員 なんにもないさ なんにもないさ なんにもないさ なんにもないさ
全員 明日の自分が 明日の自分が 明日の自分が 明日の自分が
オタ <フッフッフーー!> <フッフッフーー!> <フッフッフーー!> <フッフッフーー!>
全員 今日の道標 今日の道標 今日の道標 今日の道標
  【Cメロ】 【Cメロ】 【Cメロ】 【Cメロ】
まゆ
しほ
  好きだよ 好きなんだ 好きだよ 好きなんだ 好きだよ 好きなんだ
コー (好きだよー 好きなんだー) (好きだよー 好きなんだー) (好きだよー 好きなんだー) (好きだよー 好きなんだー)
まゆ
しほ
好きっていえる自分が好き 好きっていえる自分が好き 好きっていえる自分が好き
まゆ
しほ
  好きだよ 好きなんだ 好きだよ 好きなんだ 好きだよ 好きなんだ
コー (好きだよー 好きなんだー) (好きだよー 好きなんだー) (好きだよー 好きなんだー) (好きだよー 好きなんだー)
まゆ
しほ
  そう言うために 僕はここにいる そう言うために 僕はここにいる そう言うために 僕はここにいる
オタ <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!>
オタ <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!>
  【大サビ】 【大サビ】 【大サビ】 【大サビ】
全員 僕らはいつでも  僕らはいつでも  僕らはいつでも  僕らはいつでも 
オタ <フッフーー!> <フッフーー!> <フッフーー!> <フッフーー!>
全員 夢を叶える 夢を叶える 夢を叶える 夢を叶える
オタ <フワフワフワフワ!> <フワフワフワフワ!> <フワフワフワフワ!> <フワフワフワフワ!>
全員 そう!そう! 誰にも止められない そう!そう! 誰にも止められない そう!そう! 誰にも止められない そう!そう! 誰にも止められない
全員 輝くチャンスは 輝くチャンスは 輝くチャンスは 輝くチャンスは
全員 誰にでもある 誰にでもある 誰にでもある 誰にでもある
全員 だから素直に 今を吐き出せ だから素直に 今を吐き出せ だから素直に 今を吐き出せ だから素直に 今を吐き出せ
全員 今だ!いざ行け! 今だ!いざ行け! 今だ!いざ行け! 今だ!いざ行け!
オタ <フッフッフーー!> <フッフッフーー!> <フッフッフーー!> <フッフッフーー!>
全員 リトルチャレンジャー リトルチャレンジャー リトルチャレンジャー リトルチャレンジャー
  【アウトロ】 【アウトロ】 【アウトロ】 【アウトロ】

 

・曲紹介

I-1clubの曲。まゆしぃがI-1clubに所属していた頃の古い曲で、まゆしぃ含むI-1clubの1期生4人が歌っている。まゆしぃがセンター。 イントロのギターがロマサガのようだと評判で、イントロ、間奏、アウトロのギター全部がかっこいい。2番のサビからCメロへの繋ぎが素晴らしく、そこからギターソロに入っていきそのまま大サビまで一気にテンションMAX状態で駆け抜ける、文句なしに熱い曲。そして歌詞もいい。やばい。

「リトル・チャレンジャー2015(Team S ver.)」と「リトル・チャレンジャー2015(Team M ver.)」という別バージョンがあるが、歌うメンツが違うのと、イントロおよびアウトロのギターが若干違うのみで曲構成は同じ。

I-1clubに関しては特にキャラクター毎のカラーはないが、WUGちゃんと同じく7人いる為、ほぼ同じ立ち位置で同じ色ということにしている。その関係でまゆしぃとしほっちは同じ赤で被ってしまうので、リトチャレのみしほっちを赤紫に指定したが、基本しほっちは赤になる。I-1自体のイメージカラーは赤(AKBと同じ?)だが、これまたセンターと被るのでとりあえず全員は深緑とした。

 

・ライブ

I-1club自体がなかなか揃うことがないので、オリジナルメンバーで披露されたのは2014年のWUGフェスただ一度のみ。 WUGちゃん達のライブツアーでは、I-2やI-3メンバーという体でWUGちゃん全員で歌っている。 サビの振り付けがいい。 Bメロ以降のコールは盛り上がる。Cメロで好きだよー好きなんだーを追っかけるコールがポイント。

 

・カラオケ

イントロで掴みはOKだし最初から最後までクライマックスなのでWUGを知らない人の前でもガンガン歌っていきたいところ。WUGの曲で布教する際には入れておきたい曲。一人で無理なく歌える曲構成なのと、Cメロは高いが歌っている時の爽快感が凄いので是非とも多くの人に歌ってほしい。

WUGの曲に結構多いパターンだが、2番からは上ハモが入ってくる。特に2番のAメロ最後の「どんどん進むさリトルチャレンジャー」の「チャレンジャー」の部分だけに入る上ハモが凄く好き。 Cメロのおっかけ部分はライブのコール調でやるもよし、原曲のコーラス調でやるもよし、どっちにしても入れた方がいい。

 

・最後に

カラオケ界隈WUG三銃士のリトチャレクソメガネさんも激推しのこの曲はWUGの楽曲の中でも屈指の名曲だと思う。 WUGが「タチアガレ!」ならI-1clubは「リトル・チャレンジャー」という位にそれぞれの原点となる曲であり、作品にとってもアニメ内のI-1側の主要キャラクターにとっても大事な位置付けの曲。最初の劇場版と続劇場版後編でのこの曲の役割はとても大きかった。

個人的にリトル・チャレンジャーの4人が好きなので、2014年のWUGフェスのBlu-rayはたまらないものがあるし、生でこれ見た人の感動はとんでもなかったんじゃないかと思う。 I-1club名義であるものの、ライブツアーでは今でもWUGちゃん達が歌ってくれるのでとてもありがたい。今後もずっと歌っていって欲しい名曲。

 

リトル・チャレンジャー[CD+DVD]

リトル・チャレンジャー[CD+DVD]