極スマクソメガネやまねこ雑記

カラオケ、DAMとも、WUG、空目、その他諸々Twitterでは長くて書けないことをあーだこーだ

青い月のシャングリラ / 七瀬佳乃(CV:青山吉能) -パート分け歌詞&コール(仮)-

曲情報

曲名(読み) 青い月のシャングリラ(あおいつきのしゃんぐりら)
歌手名 七瀬佳乃
作詞 吉田詩織
作曲 岩井雄太
編曲 久下真音
CD音源 Wake Up,Girls!Character song series2 七瀬佳乃
発売日 2016/09/28
タイアップ キャラクターソング
動画 YouTube
iTunes ソング
カラオケ DAM:◎ ※LIVE DMA STADIUMのみ JOYSOUND:×
参考動画  

他の曲はこちら⇒ Wake Up, Girls! 関連ボーカル曲

パート

パート表記カラーCVキャラクター愛称
よし 青山吉能 七瀬佳乃 よっぴー
オタ オタク オタク ワグナー
コー 灰色 コーラス コーラス  

歌詞 (※スマホでもPC版表示推奨)

パートメイン上ハモリ下ハモリコール
  【イントロ】 【イントロ】 【イントロ】 【イントロ】
  【1番 Aメロ】 【1番 Aメロ】 【1番 Aメロ】 【1番 Aメロ】
よし 希望に満ちた シャングリラへ 足を踏み入れて 希望に満ちた シャングリラへ 足を踏み入れて 希望に満ちた シャングリラへ 足を踏み入れて 希望に満ちた シャングリラへ 足を踏み入れて
よし フェアリーテイル 始まること 期待してた夜明け フェアリーテイル 始まること 期待してた夜明け フェアリーテイル 始まること 期待してた夜明け フェアリーテイル 始まること 期待してた夜明け
  【1番 Bメロ】 【1番 Bメロ】 【1番 Bメロ】 【1番 Bメロ】
よし 日が昇るごとに 違和感の 棘が刺さり続けて 日が昇るごとに 違和感の 棘が刺さり続けて 日が昇るごとに 違和感の 棘が刺さり続けて 日が昇るごとに 違和感の 棘が刺さり続けて
よし 痛い 痛い 痛い 痛い
よし 私は知った 理想には 私は知った 理想には 私は知った 理想には 私は知った 理想には
よし 影が潜む 影が潜む 影が潜む 影が潜む
  【1番 サビ】 【1番 サビ】 【1番 サビ】 【1番 サビ】
よし もがいてあがいて抜け出して もがいてあがいて抜け出して もがいてあがいて抜け出して もがいてあがいて抜け出して
よし 闇に埋もれた光 闇に埋もれた光 闇に埋もれた光 闇に埋もれた光
よし 必ず捕まえてみせるまだ物語の途中 必ず捕まえてみせるまだ物語の途中 必ず捕まえてみせるまだ物語の途中 必ず捕まえてみせるまだ物語の途中
よし 踏み外した場所から覗いてる 踏み外した場所から覗いてる 踏み外した場所から覗いてる 踏み外した場所から覗いてる
よし 青い月の真下で 青い月の真下で 青い月の真下で 青い月の真下で
よし シャングリラは逃げもせずに シャングリラは逃げもせずに シャングリラは逃げもせずに シャングリラは逃げもせずに
よし 淡々と私を待っていた 淡々と私を待っていた 淡々と私を待っていた 淡々と私を待っていた
  【間奏】 【間奏】 【間奏】 【間奏】
  【2番 Aメロ】 【2番 Aメロ】 【2番 Aメロ】 【2番 Aメロ】
よし 代わる代わるに過ぎてしまう刹那の季節が 代わる代わるに過ぎてしまう刹那の季節が 代わる代わるに過ぎてしまう刹那の季節が 代わる代わるに過ぎてしまう刹那の季節が
よし ヒロイックテイルくれるたびに野望を燃やす夜更け ヒロイックテイルくれるたびに野望を燃やす夜更け ヒロイックテイルくれるたびに野望を燃やす夜更け ヒロイックテイルくれるたびに野望を燃やす夜更け
  【2番 Bメロ】 【2番 Bメロ】 【2番 Bメロ】 【2番 Bメロ】
よし 飽和した木の葉ざわついて鼓膜が破れそうに 飽和した木の葉ざわついて鼓膜が破れそうに 飽和した木の葉ざわついて鼓膜が破れそうに 飽和した木の葉ざわついて鼓膜が破れそうに
よし 痛い 痛い 痛い 痛い
よし わかっているの理想には わかっているの理想には わかっているの理想には わかっているの理想には
よし 限りがある 限りがある 限りがある 限りがある
  【2番 サビ】 【2番 サビ】 【2番 サビ】 【2番 サビ】
よし かきわけつかんで抱きしめて かきわけつかんで抱きしめて かきわけつかんで抱きしめて かきわけつかんで抱きしめて
よし やっと手にした光 やっと手にした光 やっと手にした光 やっと手にした光
よし エピローグは語らせないまだ物語の途中 エピローグは語らせないまだ物語の途中 エピローグは語らせないまだ物語の途中 エピローグは語らせないまだ物語の途中
よし 青い月の寝台に座って 青い月の寝台に座って 青い月の寝台に座って 青い月の寝台に座って
よし ふと見渡した先で ふと見渡した先で ふと見渡した先で ふと見渡した先で
よし シャングリラは悪びれずに シャングリラは悪びれずに シャングリラは悪びれずに シャングリラは悪びれずに
よし 平然と私に微笑んだ 平然と私に微笑んだ 平然と私に微笑んだ 平然と私に微笑んだ
  【Cメロ】 【Cメロ】 【Cメロ】 【Cメロ】
よし 目的地に着いたら全てが叶うなんて 目的地に着いたら全てが叶うなんて 目的地に着いたら全てが叶うなんて 目的地に着いたら全てが叶うなんて
よし 都合の良い楽園などまやかし まぼろし 都合の良い楽園などまやかし まぼろし 都合の良い楽園などまやかし まぼろし 都合の良い楽園などまやかし まぼろし
  【落ちサビ】 【落ちサビ】 【落ちサビ】 【落ちサビ】
よし あつめてよりそい離さない あつめてよりそい離さない あつめてよりそい離さない あつめてよりそい離さない
よし 光はここにあって 光はここにあって 光はここにあって 光はここにあって
よし 私を祝福するけどまだ物語の途中 私を祝福するけどまだ物語の途中 私を祝福するけどまだ物語の途中 私を祝福するけどまだ物語の途中
  【大サビ】 【大サビ】 【大サビ】 【大サビ】
よし 不変を疑わないシャングリラ 不変を疑わないシャングリラ 不変を疑わないシャングリラ 不変を疑わないシャングリラ
よし きっと驚くでしょう きっと驚くでしょう きっと驚くでしょう きっと驚くでしょう
よし 青い月は成長して 青い月は成長して 青い月は成長して 青い月は成長して
よし 煌々と世界を照らしている 煌々と世界を照らしている 煌々と世界を照らしている 煌々と世界を照らしている
よし どこまでも照らしている どこまでも照らしている どこまでも照らしている どこまでも照らしている
  【アウトロ】 【アウトロ】 【アウトロ】 【アウトロ】
 
・はじめに

キャラクターソングシリーズ2に関する記事については同一の注意書きになるので一度読まれた方は次の曲紹介まで飛ばして頂ければと。

3rdライブツアーで7か所で1曲ずつプリンセス担当の曲が披露された為、参加した公演以外の場所で歌われたキャラソンは当然聞くことは出来なかった。 昼と夜の2回歌われ、自分が参加した舞浜夜および東京夜も流石にコールが固まってはいなかった。

ライブ映像も公開されておらず、販売もされていない為、現時点でコールをまとめるのは難しい。全公演参加しているような猛者であればコールも把握しているのだと思われるが、自分は諸々の理由でそれが叶わないので、ここに書くのはあくまでコール予想となる。

そもそも声優やアイドル系のライブへの参加経験に乏しいので、あてになるかどうかはかなり怪しいということを踏まえて読んで頂ければ幸いです。

冬の幕張のWUGフェスでキャラソン2メドレーとかがあるようなら、そこで覚えてたらこの記事も更新する予定。

 

・曲紹介

キャラソンシリーズ第二弾。よっぴーのキャラソン。2番の後に間奏がないまま大サビまでいく珍しい曲パターン。

ステラ・ドライブの時もそうだったが、曲調やテンポ的に全体的にコールは殆どの人がやらない可能性がある。

 

・ライブ(仮)&コール予想

コールが入りそうなポイントを箇条書きでまとめたのでご参考までに。

  • イントロ:<ハイ!ハイ!>が入りそうだが何とも言えない
  • Aメロ:多分お休み
  • Bメロ:多分お休み。Bメロと言いつつほぼAメロと同じなのでPPPHも入らない
  • サビ:「もがいてあがいて抜け出して」の後に<オーーーッフッフー!>、「闇に埋もれた光」の後に<フワフワフワフワ!>が入るかも。コールが入る場合はサビの繰り返しも同様。最後の大サビも同様
  • 間奏(1番の後):イントロ同様、<ハイ!ハイ!>が入るかどうか
  • Cメロ:多分お休み
  • 落ちサビ:多分お休み
  • アウトロ:<ハイ!ハイ!>が入るかどうか

 

・カラオケ

1人で無理なく歌える。ハモリもさほど目立たない。

サビのメロディーが1番、2番、大サビで微妙に違うのでちゃんと覚えないと間違えてしまうと思う。

そして気づいてなかったが、今回DAMで配信されたキャラソンシリーズ2の7曲とHIGAWARI PRINCESSはLIVE DAM STADIUM限定配信のようだ。LIVE DAMでは歌えないので注意されたし。自分の通っているヒトカラルームでは歌えない悲しみ。

 

青い月のシャングリラ

青い月のシャングリラ