極スマクソメガネやまねこ雑記

カラオケ、DAMとも、WUG、空目、その他諸々Twitterでは長くて書けないことをあーだこーだ

僕らのフロンティア / Wake Up,Girls! -パート分け歌詞&コール-

曲情報

曲名(読み) 僕らのフロンティア(ぼくらのふろんてぃあ)
歌手名 Wake Up,Girls!
作詞 只野菜摘
作曲 広川恵一(MONACA)
編曲 広川恵一(MONACA)
CD音源 僕らのフロンティア
発売日 2016/11/25
タイアップ TVアニメ 灼熱の卓球娘 エンディングテーマ
動画 YouTube
iTunes ソング
カラオケ DAM:◎ JOYSOUND:◎
参考動画  

他の曲はこちら⇒ Wake Up, Girls! 関連ボーカル曲

パート

パート表記カラーCVキャラクター愛称
まゆ 吉岡茉祐 島田真夢 まゆしぃ
あい 藍色 永野愛 林田藍里 あいちゃん
みな 黄色 田中美海 片山実波 みにゃみ
よし 青山吉能 七瀬佳乃 よっぴー
なな 山下七海 久海菜々美 ななみん
かや 奥野香耶 菊間夏夜 かやたん
みゆ オレンジ 高木美佑 岡本未夕 みゅー
全員 深緑 Wake Up, Girls! Wake Up, Girls! WUGちゃん
オタ オタク オタク ワグナー
コー 灰色 コーラス コーラス  

歌詞 (※スマホでもPC版表示推奨)

パートメイン上ハモリ下ハモリコール
  【イントロ】 【イントロ】 【イントロ】 【イントロ】
  【1番 Aメロ】 【1番 Aメロ】 【1番 Aメロ】 【1番 Aメロ】
みな 机の上電話が鳴った 机の上電話が鳴った 机の上電話が鳴った 机の上電話が鳴った
なな 「出かけようよ」と君が言った 「出かけようよ」と君が言った 「出かけようよ」と君が言った 「出かけようよ」と君が言った
かや 遊びたい気分じゃなかった 遊びたい気分じゃなかった 遊びたい気分じゃなかった 遊びたい気分じゃなかった
あい だけど嬉しかったんだ だけど嬉しかったんだ だけど嬉しかったんだ だけど嬉しかったんだ
  【間奏(Aメロ)】 【間奏(Aメロ)】 【間奏(Aメロ)】 【間奏(Aメロ)】
よし 記録塗り替えられなかった 記録塗り替えられなかった 記録塗り替えられなかった 記録塗り替えられなかった
みゆ 惜しいところ間違えちゃった 惜しいところ間違えちゃった 惜しいところ間違えちゃった 惜しいところ間違えちゃった
まゆ 毎日は頑張ってもどこか 毎日は頑張ってもどこか 毎日は頑張ってもどこか 毎日は頑張ってもどこか
まゆ 不完全だった 不完全だった 不完全だった 不完全だった
  【1番 Bメロ】 【1番 Bメロ】 【1番 Bメロ】 【1番 Bメロ】
なな 高い壁の上にある 高い壁の上にある 高い壁の上にある 高い壁の上にある
なな 憧れに手をのばした 憧れに手をのばした 憧れに手をのばした 憧れに手をのばした
みな もうちょっと もうちょっと もうちょっと もうちょっと もうちょっと もうちょっと もうちょっと もうちょっと
みな つかめそう つかめそう つかめそう つかめそう
  【1番 サビ】 【1番 サビ】 【1番 サビ】 【1番 サビ】
全員 Blue Blue Sky Blue Blue Sky Blue Blue Sky Blue Blue Sky
全員 目の前にある空はすごく綺麗で 目の前にある空はすごく綺麗で 目の前にある空はすごく綺麗で 目の前にある空はすごく綺麗で
全員 誘うよ じょうずに 誘うよ じょうずに 誘うよ じょうずに 誘うよ じょうずに
全員 Blue Blue Sky Blue Blue Sky Blue Blue Sky Blue Blue Sky
全員 輝くあの赤い実がほしいよ 輝くあの赤い実がほしいよ 輝くあの赤い実がほしいよ 輝くあの赤い実がほしいよ
全員 進め 僕らの 進め 僕らの 進め 僕らの 進め 僕らの
全員 フロンティア フロンティア フロンティア フロンティア
  【間奏】 【間奏】 【間奏】 【間奏】
  【2番 Aメロ】 【2番 Aメロ】 【2番 Aメロ】 【2番 Aメロ】
みな 大切な日にケガしちゃった 大切な日にケガしちゃった 大切な日にケガしちゃった 大切な日にケガしちゃった
よし きみがそのぶんまで走った きみがそのぶんまで走った きみがそのぶんまで走った きみがそのぶんまで走った
みゆ ごめんねってジュースおごった ごめんねってジュースおごった ごめんねってジュースおごった ごめんねってジュースおごった
なな ならんでのんで笑いあった ならんでのんで笑いあった ならんでのんで笑いあった ならんでのんで笑いあった
かや 恋にはまだ興味なかった 恋にはまだ興味なかった 恋にはまだ興味なかった 恋にはまだ興味なかった
あい たりてないのは余裕だった たりてないのは余裕だった たりてないのは余裕だった たりてないのは余裕だった
まゆ いつも夢中でよそ見をしてる いつも夢中でよそ見をしてる いつも夢中でよそ見をしてる いつも夢中でよそ見をしてる
まゆ 隙間もなかったんだ 隙間もなかったんだ 隙間もなかったんだ 隙間もなかったんだ
  【2番 サビ】 【2番 サビ】 【2番 サビ】 【2番 サビ】
全員 Blue Blue Sky Blue Blue Sky Blue Blue Sky Blue Blue Sky
全員 ドキドキさせる青が涙も汗も ドキドキさせる青が涙も汗も ドキドキさせる青が涙も汗も ドキドキさせる青が涙も汗も
全員 楽しさにかえる 楽しさにかえる 楽しさにかえる 楽しさにかえる
全員 Blue Blue Sky Blue Blue Sky Blue Blue Sky Blue Blue Sky
全員 おなじ想い塗りこめた この空 おなじ想い塗りこめた この空 おなじ想い塗りこめた この空 おなじ想い塗りこめた この空
全員 すいこまれそうに すいこまれそうに すいこまれそうに すいこまれそうに
全員 なるよ なるよ なるよ なるよ
  【間奏】 【間奏】 【間奏】 【間奏】
  【Cメロ】 【Cメロ】 【Cメロ】 【Cメロ】
みな 勝ちと負けとで引き分け 勝ちと負けとで引き分け 勝ちと負けとで引き分け 勝ちと負けとで引き分け
みゆ アップダウンしてるワケ アップダウンしてるワケ アップダウンしてるワケ アップダウンしてるワケ
なな いいたくないな言い訳 いいたくないな言い訳 いいたくないな言い訳 いいたくないな言い訳
まゆ いつまでも競争しよう いつまでも競争しよう いつまでも競争しよう いつまでも競争しよう
かや きっとどこ切りとっても きっとどこ切りとっても きっとどこ切りとっても きっとどこ切りとっても
あい たぶん何年たっても たぶん何年たっても たぶん何年たっても たぶん何年たっても
よし 先までゆけるはずだ 先までゆけるはずだ 先までゆけるはずだ 先までゆけるはずだ
みな もっと もっとなんて 思っているんだろう もっと もっとなんて 思っているんだろう もっと もっとなんて 思っているんだろう もっと もっとなんて 思っているんだろう
  【Bメロ】 【Bメロ】 【Bメロ】 【Bメロ】
なな
みゆ
そんな自分も好きだよ そんな自分も好きだよ そんな自分も好きだよ
あい
かや
そんなみんなが好きだよ そんなみんなが好きだよ そんなみんなが好きだよ
まゆ
よし
もうちょっと もうちょっと もうちょっと もうちょっと もうちょっと もうちょっと
まゆ
よし
つかめそう つかめそう つかめそう
  【落ちサビ】 【落ちサビ】 【落ちサビ】 【落ちサビ】
全員 Blue Blue Sky Blue Blue Sky Blue Blue Sky Blue Blue Sky
全員 目の前にある空はすごく綺麗で 目の前にある空はすごく綺麗で 目の前にある空はすごく綺麗で 目の前にある空はすごく綺麗で
全員 誘うよ じょうずに 誘うよ じょうずに 誘うよ じょうずに 誘うよ じょうずに
  【大サビ】 【大サビ】 【大サビ】 【大サビ】
全員 Blue Blue Sky Blue Blue Sky Blue Blue Sky Blue Blue Sky
全員 輝くあの赤い実がほしいよ 輝くあの赤い実がほしいよ 輝くあの赤い実がほしいよ 輝くあの赤い実がほしいよ
みな 憧れのほうへ この手のばした 憧れのほうへ この手のばした 憧れのほうへ この手のばした 憧れのほうへ この手のばした
全員 進め 僕らの 進め 僕らの 進め 僕らの 進め 僕らの
全員 フロンティア フロンティア フロンティア フロンティア
  【アウトロ】 【アウトロ】 【アウトロ】 【アウトロ】

 

・曲紹介

アニメ「灼熱の卓球娘」のED曲。WUGとして、初のWUG作品以外のアニメへのタイアップ曲となる。 タイアップアニメの主役を演じているみにゃみがセンター。

この曲に対するWUGちゃん達の想いについては色々なインタビュー記事があるのでそれを参考にして貰えればと思う。

gamebiz.jp

news.mynavi.jp

www.lisani.jp

 

・ライブ

夏の3rdライブツアー千秋楽の東京講演でサプライズのお披露目がされ、その後もマチアソビ2016、洗足学園音楽大学等でも歌われている。

今までありそうでなかったような横一列のダンスが見所で、サビまでは音数も少なく静かな構成で、サビで一気に盛り上がる。

ただ曲調的にあまりコールが入る部分はなさそう。東京講演は初だったからワグナーが曲を知らないというのもあったが、その後のライブでも特に決まったコールはされていなかったようだ。自分もこの曲はそれがいいと思う。

ライブでも上下両方のハモリをWUGちゃん達が生で歌っている。それがハッキリ分かった。上のインタビュー記事に書いてあったが、自分達で進言してハモリをさせて貰っているようで、個人的には嬉しみしかない。

 

・カラオケ

ちゃんとブレスをすれば曲構成的に一人で問題なく歌える。ただ、サビは上下のハモリがあると大分印象が違うので、特に目立つ下ハモリはできれば入れたいところ。

Aメロ繰り返しのよっぴーのブレスは曲の一部となっているので意図して入れていきたい。

AメロメBメロは殆ど同じ高さの音が続くので、一人で歌うと抑揚がなくなりそう。2番のAメロはちょっとだけ音程が違うので気を付けよう。

 

・最後に

曲に関しては1番から2番への間奏がたまらない。1番のAメロ繰り返し前のブレイク後のよっぴーの大きなブレスが特徴的だが、あれは作曲者の広川さんからのダイレクションだったようだ。確かに凄く印象的であのブレスもあの曲に必要なものと思える。

今年はWUGのアニメの活動がお休みだったが、代わりにお菓子のおむすび名人のWebCM、東北AEONのテレビCM、灼熱の卓球娘のアニメEDというように作品としてのWUGと関わらない3つのそれぞれ異なる媒体へのタイアップをしてきた。

WUGちゃん達にとってはどれも新たなチャレンジで不安もあったようだが、ワグナーから好意的な声が多く聞こえてきて安心したという。ワグナーの持つ性質(いい人が多いw)と、自分が好きなものを多くの人にもっと知ってほしいというオタクの一つの性分というものが、批判的な声が少ない理由かなと思っている。

勿論アニメの続きも見たいが、今のチャレンジに関してはどれも応援したいと思えることばかりなのでこれからも活動範囲を広げていって欲しい。というより7人のWUGちゃん達をできる限り長くみていたい。

 

【Amazon.co.jp限定】僕らのフロンティア(DVD付)(オリジナルブロマイド付)

【Amazon.co.jp限定】僕らのフロンティア(DVD付)(オリジナルブロマイド付)

 

  

僕らのフロンティア

僕らのフロンティア