極スマクソメガネやまねこ雑記

カラオケ、DAMとも、WUG、空目、その他諸々Twitterでは長くて書けないことをあーだこーだ

可笑しの国 / 林田藍里(CV:永野愛理) -パート分け歌詞&コール-

曲情報

曲名(読み) 可笑しの国(おかしのくに)
歌手名 林田藍里
作詞 只野菜摘
作曲 高橋邦彦(MONACA)
編曲 高橋邦彦(MONACA)
CD音源 Wake Up,Girls!Character song series 林田藍里Wake Up,Best!2
発売日 2014/10/01
タイアップ なし(キャラクターソング)
動画 なし
iTunes ソング
カラオケ DAM:◎ JOYSOUND:◎
参考動画  

他の曲はこちら⇒ Wake Up, Girls! 関連ボーカル曲

パート

パート表記カラーCVキャラクター愛称
あい 藍色 永野愛 林田藍里 あいちゃん
オタ オタク オタク ワグナー
コー 灰色 コーラス コーラス  

歌詞 (※スマホでもPC版表示推奨)

パートメイン上ハモリ&コーラス
※下線はハモリなしコーラス
下ハモリ&コーラス
※下線はハモリなしコーラス
コール
  【イントロ】 【イントロ】 【イントロ】 【イントロ】
オタ <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!>
オタ <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!>
  【1番 Aメロ】 【1番 Aメロ】 【1番 Aメロ】 【1番 Aメロ】
あい きみのこと よろこばせてあげたい きみのこと よろこばせてあげたい きみのこと よろこばせてあげたい きみのこと よろこばせてあげたい
オタ (あげたい) (あげたい) (あげたい) (あげたい)
あい はりつめた羽を休めて とける涙 はりつめた羽を休めて とける涙 はりつめた羽を休めて とける涙 はりつめた羽を休めて とける涙
オタ (あいちゃーん!) (あいちゃーん!) (あいちゃーん!) (あいちゃーん!)
あい 口もとを ほころばせていくのは 口もとを ほころばせていくのは 口もとを ほころばせていくのは 口もとを ほころばせていくのは
オタ (いくのは) (いくのは) (いくのは) (いくのは)
あい スイーツや キラキラな歌 こぼれた笑顔 スイーツや キラキラな歌 こぼれた笑顔 スイーツや キラキラな歌 こぼれた笑顔 スイーツや キラキラな歌 こぼれた笑顔
  【1番 Bメロ】 【1番 Bメロ】 【1番 Bメロ】 【1番 Bメロ】
あい まだじょうずに ふくらまない まだじょうずに ふくらまない まだじょうずに ふくらまない まだじょうずに ふくらまない
オタ <フッフーー! フッフーー!> <フッフーー! フッフーー!> <フッフーー! フッフーー!> <フッフーー! フッフーー!>
あい メレンゲみたいなこの夢を メレンゲみたいなこの夢を メレンゲみたいなこの夢を メレンゲみたいなこの夢を
あい いつかきっと スフレのように いつかきっと スフレのように いつかきっと スフレのように いつかきっと スフレのように
オタ <フッフーー! フッフーー!> <フッフーー! フッフーー!> <フッフーー! フッフーー!> <フッフーー! フッフーー!>
あい サプライズにしてみせたい サプライズにしてみせたい サプライズにしてみせたい サプライズにしてみせたい
  【1番 サビ】 【1番 サビ】 【1番 サビ】 【1番 サビ】
あい あげたい あげたい あげたい あげたい
あい smile smile smile smile smile smile smile smile smile smile smile smile
あい 隣にいると 隣にいると 隣にいると 隣にいると
あい イデアいっぱい 浮かんでくるの イデアいっぱい 浮かんでくるの イデアいっぱい 浮かんでくるの イデアいっぱい 浮かんでくるの
あい 箱をあけて 贈りものの 箱をあけて 贈りものの 箱をあけて 贈りものの 箱をあけて 贈りものの
あい 藍色のリボンほどいて 藍色のリボンほどいて 藍色のリボンほどいて 藍色のリボンほどいて
あい smile smile smile smile smile smile smile smile smile smile smile smile
あい 手づくりだから 不揃いだけど 手づくりだから 不揃いだけど 手づくりだから 不揃いだけど 手づくりだから 不揃いだけど
あい 笑ってほしい 笑ってほしい 笑ってほしい 笑ってほしい
あい 楽しいことが 隠れている 楽しいことが 隠れている 楽しいことが 隠れている 楽しいことが 隠れている
あい 探せる 可笑しの国で 探せる 可笑しの国で 探せる 可笑しの国で 探せる 可笑しの国で
  【間奏(イントロ)】 【間奏(イントロ)】 【間奏(イントロ)】 【間奏(イントロ)】
オタ <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!>
オタ <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!>
  【2番 Aメロ】 【2番 Aメロ】 【2番 Aメロ】 【2番 Aメロ】
あい いつだって 励まされているんだ いつだって 励まされているんだ いつだって 励まされているんだ いつだって 励まされているんだ
オタ (いるんだ) (いるんだ) (いるんだ) (いるんだ)
あい まっすぐに名前を呼んでくれる声に まっすぐに名前を呼んでくれる声に まっすぐに名前を呼んでくれる声に まっすぐに名前を呼んでくれる声に
あい そのことを誇らしいと思えば そのことを誇らしいと思えば そのことを誇らしいと思えば そのことを誇らしいと思えば
オタ (思えば) (思えば) (思えば) (思えば)
あい 私でも輝いていけるって信じられる 私でも輝いていけるって信じられる 私でも輝いていけるって信じられる 私でも輝いていけるって信じられる
  【2番 Bメロ】 【2番 Bメロ】 【2番 Bメロ】 【2番 Bメロ】
あい 笑うとこが違っている 笑うとこが違っている 笑うとこが違っている 笑うとこが違っている
オタ <フッフーー! フッフーー!> <フッフーー! フッフーー!> <フッフーー! フッフーー!> <フッフーー! フッフーー!>
あい そして遅いのワンテンポ そして遅いのワンテンポ そして遅いのワンテンポ そして遅いのワンテンポ
あい リアクションが読めないから リアクションが読めないから リアクションが読めないから リアクションが読めないから
オタ <フッフーー! フッフーー!> <フッフーー! フッフーー!> <フッフーー! フッフーー!> <フッフーー! フッフーー!>
あい 興味しんしん とまらない  興味しんしん とまらない  興味しんしん とまらない  興味しんしん とまらない 
  【2番 サビ】 【2番 サビ】 【2番 サビ】 【2番 サビ】
あい 消えない 消えない 消えない 消えない
あい smile smile smile smile smile smile smile smile smile smile smile smile
あい 一緒にいると 一緒にいると 一緒にいると 一緒にいると
あい 努力でさえも 笑顔でできる 努力でさえも 笑顔でできる 努力でさえも 笑顔でできる 努力でさえも 笑顔でできる
あい 軽いすてっぷ ホイップのよう 軽いすてっぷ ホイップのよう 軽いすてっぷ ホイップのよう 軽いすてっぷ ホイップのよう
あい 初恋みたいな 淡雪 初恋みたいな 淡雪 初恋みたいな 淡雪 初恋みたいな 淡雪
あい smile smile smile smile smile smile smile smile smile smile smile smile
あい 成長のあと 成長のあと 成長のあと 成長のあと
あい 足跡ずっと みつめていてね 足跡ずっと みつめていてね 足跡ずっと みつめていてね 足跡ずっと みつめていてね
あい 誘惑多い 可笑しの国 誘惑多い 可笑しの国 誘惑多い 可笑しの国 誘惑多い 可笑しの国
あい 迷子にならないで 迷子にならないで 迷子にならないで 迷子にならないで
  【Cメロ】 【Cメロ】 【Cメロ】 【Cメロ】
あい 今度の衣装はラズベリー色がいいな 今度の衣装はラズベリー色がいいな 今度の衣装はラズベリー色がいいな 今度の衣装はラズベリー色がいいな
あい 髪に飾ったマカロン ぎゅっとして  髪に飾ったマカロン ぎゅっとして  髪に飾ったマカロン ぎゅっとして  髪に飾ったマカロン ぎゅっとして 
コー (マカロンー) (マカロンー) (マカロンー) (マカロンー)
あい つぶさないでね (つぶさないでね) つぶさないでね つぶさないでね
  【間奏】 【間奏】 【間奏】 【間奏】
オタ <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!>
オタ <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!>
  【落ちサビ】 【落ちサビ】 【落ちサビ】 【落ちサビ】
あい あげたい あげたい あげたい あげたい
あい smile smile smile (smile smile smile) smile smile smile smile smile smile
あい 隣にいると 隣にいると 隣にいると 隣にいると
あい イデアいっぱい 浮かんでくるの イデアいっぱい 浮かんでくるの イデアいっぱい 浮かんでくるの イデアいっぱい 浮かんでくるの
あい 箱をあけて 贈りものの 箱をあけて 贈りものの 箱をあけて 贈りものの 箱をあけて 贈りものの
あい 藍色のリボン 藍色のリボン 藍色のリボン 藍色のリボン
あい ほどいて ほどいて ほどいて ほどいて
あい smile smile smile smile smile smile smile smile smile smile smile smile
あい 手づくりだから 不揃いだけど 手づくりだから 不揃いだけど 手づくりだから 不揃いだけど 手づくりだから 不揃いだけど
あい 笑ってほしい 笑ってほしい 笑ってほしい 笑ってほしい
あい 楽しいことが 隠れている 楽しいことが 隠れている 楽しいことが 隠れている 楽しいことが 隠れている
あい 探せる 可笑しの国で 探せる 可笑しの国で 探せる 可笑しの国で 探せる 可笑しの国で
オタ <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!>
あい 可笑しの国で 可笑しの国で 可笑しの国で 可笑しの国で
オタ <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!> <ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!>

 

・曲紹介

キャラクターソングシリーズ第一段。あいちゃんのソロ曲。テクノ。 林田藍里イメージまんまの曲調。和菓子屋の娘だけど洋菓子が好きという設定がふんだんに盛り込まれた曲。

・ライブ

キャラソンは結構メンバーの名前を呼ぶコールが多いが、この曲もAメロであいちゃんコールが入る。 CD音源だと「きみのことー よーろこばせーてあーげた(あーげた(あーげたいー)」という感じでエコーが入るが、ライブだとそれはなくなり、代わりに「あーげたいー!」というワグナーのコールが入る。 スローテンポの曲だが、ハイ!ハイ!のコールが入るのが個人的にはちょっと新鮮だった。

・カラオケ

1人で無理なく歌える曲構成。うっすらではあるが、ずっと上ハモリと下ハモリが入っている。 おっかけコーラスや囁くようなコーラスが結構入っていて、個人的にはそこがポイントだと思っているが男がやるのは如何なものかというところもあり。

・最後に

ちょうどキャラクターソングシリーズ2が出たが、ヒカリキラリミルキーウェイも似たような感じの曲調でよりあいちゃんっぽさが強くなったような気がする。

ちなみにあいちゃんの曲で個人的に一番好きなのは今年のエイプリルフールネタのアイちゃんMASTERハッピーライブ!という大分アウトなリズムゲームで使われた「ヒロイック☆ヒレリズム」。あれどっかでフルバージョン出してくれないかなぁマジで。パズルの天使よりむしろこっちを出して欲しい。曲を選択した時のSEというか野太い声が最高だったしゲーム自体シュールでとても面白かったしもう全部アレでいいんじゃないかな。

 

可笑しの国

可笑しの国