極スマクソメガネやまねこ雑記

カラオケ、DAMとも、WUG、空目、その他諸々Twitterでは長くて書けないことをあーだこーだ

DATTE / 小早川ティナ from I-1クラブ -パート分け歌詞&コール-

曲情報

曲名(読み) DATTE(だって)
歌手名 小早川ティナ from I-1クラブ
作詞 只野菜摘
作曲 広川恵一(MONACA)
編曲 広川恵一(MONACA)
CD音源 Wake Up,Best! [Disc 1]
発売日 2015/03/18
タイアップ テレビ版「Wake Up,Girls!」挿入歌
動画 YouTube
iTunes ソング
カラオケ DAM:◎ JOYSOUND:×
参考動画  

他の曲はこちら⇒ Wake Up, Girls! 関連ボーカル曲

パート

パート表記カラーCVキャラクター愛称
てぃ 安野希世乃 小早川ティナ てぃーな

歌詞 (※スマホでもPC版表示推奨)

パートメイン上ハモリ下ハモリコール
  【イントロ】 【イントロ】 【イントロ】 【イントロ】
  【1番 Aメロ】 【1番 Aメロ】 【1番 Aメロ】 【1番 Aメロ】
てぃ この身ひとつを磨きぬき 勝ちぬけていく この身ひとつを磨きぬき 勝ちぬけていく この身ひとつを磨きぬき 勝ちぬけていく この身ひとつを磨きぬき 勝ちぬけていく
てぃ 平成の下克上 駆けあがる 平成の下克上 駆けあがる 平成の下克上 駆けあがる 平成の下克上 駆けあがる
  【1番 Bメロ】 【1番 Bメロ】 【1番 Bメロ】 【1番 Bメロ】
てぃ 日々の精進 しゃしゃんと重ね 日々の精進 しゃしゃんと重ね 日々の精進 しゃしゃんと重ね 日々の精進 しゃしゃんと重ね
てぃ 芸は明日を助けると 芸は明日を助けると 芸は明日を助けると 芸は明日を助けると
  【1番 サビ】 【1番 サビ】 【1番 サビ】 【1番 サビ】
てぃ 戦国時代を 耐えて輝く 戦国時代を 耐えて輝く 戦国時代を 耐えて輝く 戦国時代を 耐えて輝く
てぃ 強がりは伊達じゃない 強がりは伊達じゃない 強がりは伊達じゃない 強がりは伊達じゃない
てぃ だってだって花道 だってだって花道 だってだって花道 だってだって花道
  【イントロ(間奏)】 【イントロ(間奏)】 【イントロ(間奏)】 【イントロ(間奏)】
  【2番 Aメロ】 【2番 Aメロ】 【2番 Aメロ】 【2番 Aメロ】
てぃ 洒落もセンスも武器にしてカリスマとな 洒落もセンスも武器にしてカリスマとな 洒落もセンスも武器にしてカリスマとな 洒落もセンスも武器にしてカリスマとな
てぃ この唄で お茶の間の華となる この唄で お茶の間の華となる この唄で お茶の間の華となる この唄で お茶の間の華となる
  【2番 Bメロ】 【2番 Bメロ】 【2番 Bメロ】 【2番 Bメロ】
てぃ 鶴のひと声 千年響け 鶴のひと声 千年響け 鶴のひと声 千年響け 鶴のひと声 千年響け
てぃ 亀は万年 栄えあれ 亀は万年 栄えあれ 亀は万年 栄えあれ 亀は万年 栄えあれ
  【2番 サビ】 【2番 サビ】 【2番 サビ】 【2番 サビ】
てぃ 愛嬌頼りに 海峡も渡る 愛嬌頼りに 海峡も渡る 愛嬌頼りに 海峡も渡る 愛嬌頼りに 海峡も渡る
てぃ 日の出ずる伊達者さ 日の出ずる伊達者さ 日の出ずる伊達者さ 日の出ずる伊達者さ
てぃ 仙台育ちさ 仙台育ちさ 仙台育ちさ 仙台育ちさ
  【間奏(台詞)】 【間奏(台詞)】 【間奏(台詞)】 【間奏(台詞)】
てぃ 「一度限りのこの時を 「一度限りのこの時を 「一度限りのこの時を 「一度限りのこの時を
てぃ 楽しまないでどうしましょう 楽しまないでどうしましょう 楽しまないでどうしましょう 楽しまないでどうしましょう
てぃ 曇りなき 心の月を 先だてて 曇りなき 心の月を 先だてて 曇りなき 心の月を 先だてて 曇りなき 心の月を 先だてて
てぃ 浮世の闇を 照らしてぞ行く」 浮世の闇を 照らしてぞ行く」 浮世の闇を 照らしてぞ行く」 浮世の闇を 照らしてぞ行く」
  【Bメロ】 【Bメロ】 【Bメロ】 【Bメロ】
てぃ 知恵とねばりで すずんだ進め 知恵とねばりで すずんだ進め 知恵とねばりで すずんだ進め 知恵とねばりで すずんだ進め
てぃ 小さくまとまることはない 小さくまとまることはない 小さくまとまることはない 小さくまとまることはない
  【大サビ】 【大サビ】 【大サビ】 【大サビ】
てぃ そんな教えが 今も聴こえる そんな教えが 今も聴こえる そんな教えが 今も聴こえる そんな教えが 今も聴こえる
てぃ 生き様が伊達者さ 生き様が伊達者さ 生き様が伊達者さ 生き様が伊達者さ
てぃ だってだって人生 だってだって人生 だってだって人生 だってだって人生
  【アウトロ】 【アウトロ】 【アウトロ】 【アウトロ】

 

・曲紹介

テレビアニメ版の挿入歌。社長と松田がよく行っている居酒屋で大体この曲がかかっている。 曲名は「だって」で、間奏の部分で伊達政宗の台詞が出てくるので、伊達とかけている。

演歌なのだが、何故かI-1clubのてぃーながソロで歌っている。どういう経緯で歌うことになったのかは分からない。

 

・ライブ

てぃーな役の安野希世乃さんが歌ったことはないが、代わりに昔のライブでみにゃみが歌っていた。こぶしやビブラートの点で関してはみにゃみの方がより演歌として歌えているという印象。

演歌ということもありコールはない。

 

・カラオケ

演歌なのでちゃんと歌うのは難しい。こぶしは必須。演歌にあったビブラートがかけられれば尚よし。

 

・最後に

WUG関連曲になっている為にライブでアイドルの歌う演歌を聞くとこが出来るっていうのがなんとも不思議だ。ライブでこの曲を歌うみにゃみはアニメ中の設定まんまで、のど自慢に出て歌ってチャンピオンになりおばあちゃんのアイドルにリアルでなれる逸材だと思う。ハイパーリンク素晴らしい。