読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

極スマクソメガネやまねこ雑記

カラオケ、DAMとも、WUG、空目、その他諸々Twitterでは長くて書けないことをあーだこーだ

【ライブ告知】12/3(土)音撃戦隊アンプリファイヤー & 11/20(日)戦隊主題歌三昧ツイキャス

ライブ DAMとも

オンとオフ、二つのライブの告知をします。

日程的には後になるけれどまずはオフのこちらから。


◆其の一◆

【12/3(土) 音撃戦隊アンプリファイヤー『アニソンファイト〜めぐりあい巣鴨〜』@巣鴨 LIVE HOUSE 獅子王】

 

一つ目は自分が所属している特撮ソングカバーバンド「音撃戦隊アンプリファイヤー」のライブ。

 

ちなみに自分は「アンプリギャレン」という途中加入の追加戦士。ボーカル&コーラス担当。以下のオフィシャルページのキャストに自分の分の紹介文も書いてあるが、冒頭部分がリアル過ぎて笑ってしまう。

音撃戦隊アンプリファイヤー OFFICIAL WEB SITE

 

アンプリファイヤーとして前回の全スーパー戦隊TVsizeOPライブから約2年数ヵ月ぶりとなる今回は、スーパー戦隊40作記念に肖って、動物と忍者がテーマ。

 

かなりチャレンジングなセトリになっているので、戦隊魂に足しげく通っているような猛者であってもここでしか聞けない曲が恐らくあるはず。戦隊以外も仮面ライダーウルトラマン、その他諸々あり。

 

曲の種類としても様々あり、自分も色々歌い分けられるのを楽しみにしているのでそこも見て貰いたいポイント。

 

今回は主催の第06OTK小隊さんにお招き頂いての参加だが、対バンさん達もアイドル、みんなのうたガンダムと、アニソン系でも多種多様なのでイベント通して楽しめること請け合い。

 

詳細は以下になるのでお誘い会わせの上是非お越し頂ければと。


・イベント名
『アニソンファイト〜めぐりあい巣鴨〜』
・日程
12/3(土) 17:00開場、17:30開演
・場所
巣鴨 LIVE HOUSE 獅子王

http://sugamo-cco.com
巣鴨駅北口を出たら正面の二階にデニーズがあり、デニーズ横の筋を入って一つ目の十字路の右角の地下一階。

・特設サイトおよびご予約はこちら

meguriai.info

ライブに来て下さる方は上記の予約とは別に私に行くよーと一声かけてくれると大変ありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

◆其の二◆

【11/20(日) やまねこが歌うスーパー戦隊主題歌三昧@ツイキャスライブ】

 

二つ目はオンのツイキャスライブ。これは自分一人。

タイトルの通り、スーパー戦隊40作記念の年にスーパー戦隊の主題歌であるOPとEDの85曲を一人で全部歌ってしまおうというもの。

 

以下にこのツイキャスライブについて箇条書きで説明します。

 

・ハモリやコーラスがない曲を除き、全曲予めDAMともで録音しておいたセルフコラボ音源を再生しつつ歌う


・時間は開催当日のお昼前11時半くらいから19時くらいまでの約7時間半を予定
 
・ツイキャスの1枠30分内に2戦隊ずつ4~5曲を歌う
 
・上記1枠ごとに3~5分程度の小休憩を挟み、この間ツイキャスは停止
 
・歴史順に歌うのでランダム要素はなし
 
・バージョン違いとキャラソンED曲は歌わない
カーレンジャーのフルアクセルverはDAM未配信、ゴーオンジャーのセカンドラップ以降とゲキレンジャーのキャラソン7番勝負等は数が多すぎる為対象外とする
 
・女性曲および21世紀戦隊の殆どの曲(25曲)はキーを下げて歌う
※キー変更が苦手な方はご注意下さい。ゴーゴーファイブまではメガレンジャーED2の女性曲を除いて全て原曲キーの為、キー変更は一切受け付けないという方はメガレンジャーのED1までお付き合い頂ければと
 
・CD音源のフルサイズ準拠で歌うのでTVsizeやライブだけにあるタイトルコールや口上やコーラス等は入れない
 
・当日はTwitterからツイキャスライブのリンク付きでツイートし、セットリストについては別のTwitterアカウントでツイート。この際に原曲キーからのキー変更がある場合は(♭3)のように表記する。リンクは以下

 

ツイキャスライブページ

twitcasting.tv

http://twitcasting.tv/shr_yamaneko/
※当日はこちらから配信

 

Twitterメインアカウント

【やまねこ@なんだかちがう】 @shr_yamaneko

twitter.com

https://twitter.com/shr_yamaneko
※最新のツイキャスライブのリンクはこちらでツイート

 

Twitterツイキャスセットリスト用アカウント

【やまねこ@なんとか三昧】 @ShrYmaneko

twitter.com

https://twitter.com/ShrYamaneko
※ツイキャス用アカウントのプロフィール画面にもツイキャスライブのリンクあり


以上。

 

つい1週間ほど前に戦隊魂の東京公演があって、2週間後には大阪公演を控えているわけだが、勿論それとは全く関係なく、今回のツイキャスライブについては今年の春くらいに思い付いて、具体的には半年前位から準備を進めてきた。

 

最初は自分が原曲キーで歌える曲だけにしようと思っていたが、以前Twitterで原曲キーについてのアンケートを取ったところ、6割以上はキー変更を気にしないということだったのと、せっかく40作記念の年だしいい機会だから今まで殆ど歌ったことなかった曲も含めて全曲歌ってみるかと。

 

別の記事で書いたが自分は元々原曲厨だったので、特に熱い戦隊曲なら無理して原キーで歌いたいところではあるのだが、裏声バリバリになって聞き苦しくなるだけでなく、無理して歌うと1曲歌うだけで酸欠になったりするので、全曲歌いきるという大きな目標の為にキー変更は惜しみなくすることにした。

 

曲数も多いし普通にメインだけ歌えれば十分と思っていたんだが、キーを下げて歌ってみたところ、どうにも体が馴染んでくれず、キー的にはちょうどいいから声は目一杯張れるはずなのに、やはりキー変更の影響でいまいち盛り上がらない。


標準で入っているコーラスはキーを変えると気持ち悪い声になることが多く、ボリュームも小さめなのでそのままでは使うのは微妙。

 

これだと後半が消化試合になってしまうし自分のモチベーションが高まらず聞いて貰う人にも申し訳ないと思い、キーを変えた曲は全曲セルフコラボをしようとなった。

 

しかし古い曲は古い曲でカラオケにコーラスが入っていないものが殆ど。LIVE DAM STADIUMで一部の曲が生音バージョンで新たに配信されていることを知り試してみたが、確かにコーラスがしっかり入っているものの、コーラスの音量が小さく、カラオケの音量を上げると生音バージョンはガイドメロディーが消せない為それが邪魔をしてしまいイマイチいい感じにならず。古い曲もコーラスがないとやっぱり寂しいので同じくセルフコーラスを入れることに。

 

キー変更をしない新し目の曲は生音バージョンでなく、ほぼほぼまともなコーラスが入っていたのでそのまま使用するつもりでいたが、ここまで来たら全部やってしまえと思い、結局コーラスが一切ない曲以外は全部セルフコーラスを入れることにした。キーを変えない曲でカラオケのバックコーラスが元々入っているものは厚みをつけるためにあえて切らない。これは自分へのご褒美的な感じ。

 

ちなみに事前にハモリコーラスだけを重ねたDAMとものコラボ数は約190。DAMともをやったことがある人ならこの数字がどれだけ異常か分かると思う。自分で言うのもなんだが、大分頭がおかしい。ハモリ、コーラスと思えるもので、自分が聞き取れるものは極力全て入れたつもり。ハモリとコーラスがぶつかった場合、それを再現できるように単純に録音回数を増やした。女性コーラスよりも子供コーラスが一番難しくてまともに出来てないが、そこはまぁ頑張ったね位に思って聞いて貰えればと。

 

勿論沢山失敗して何度もやり直しているから、DAMともの録音チャレンジ回数で言えば細かいやり直しを含めれば300は越えてるんじゃなかろうか。

メインを歌ってからコーラスを重ねるよりもメインがない状態でコーラスだけを歌う方が難しいのと、キーを変えることによって当然ハモリやコーラスの音程も変わるのでなかなか音が取り辛かったりして、何より数が数なのでいつもDAMともにあげる時よりも大分妥協はしているものの、メインを強めに歌ってもあからさまに目立つようなハモリやコーラスのミスは時間と気力がもつ限りやり直した。その日の最後の方はもう気力がなくて結構適当になってしまったが。

コーラスを録り終えた後に一度通しで歌ってみたが、メインと重ねてみて初めて分かるハモリやコーラスの微妙な外れやにうーんとなるような部分も色々あったけど、疲れたし時間もないのでそこは妥協することにした。

 

録音に挑む前にハモリコーラス用のパート分け歌詞を作る作業もあったので、かなりの時間をこれに費やしていたと言える。

 

最初にDAMともでこれ用の録音をしたのが7/2で、今年の夏からずっとヒトカラに籠っていたのはこれの準備をしていた為。ようやくその長い長い準備も終わり、いよいよ発表の場となるわけで、ツイキャスと言えど、もう殆どバンドのライブとかと同じ感覚で挑む気持ちでいる。というような感じで自分のツイキャスライブの中では過去最大の時間と労力をかけて準備をしてきた為、今回はちゃんと宣伝をすることにした。一週間後だけど。

 

ツイキャスなので音質はお察しなのだが、それでもハモリやコーラスの存在はしっかり聞き取れるだろうし、戦隊の主題歌を一日で通しで歌いきるのは噂に聞いていた某オフ会位しかないと思うので、お時間のある方は是非少しでも聞いて頂けるとありがたいです。


こんな無茶苦茶な企画だったが、一人であれば日程変更しても共演者や会場予約等の問題がなく誰にも迷惑かからずいつでも好きなように出来るということで、個人的にはとても気楽に準備出来た。40作目の戦隊がやってる内にという時間の制約はあったので、年内に間に合わないかもと思って最後の方は大分駆け足で準備した感じではあったが。

 

一度通しリハもしたのでトラブルがなければ時間内に歌い終わる見込み。トラブルがあった場合は1時間までの延長で済むようなら強行し、それ以上かかりそう、もしくはやむを得ない急用が出来たりした場合は延期する予定。

 

日程変更する場合はこのブログ、Twitter、ツイキャスのページにそれを書き込むつもり。もし期待してこのツイキャスの為に予定を空けてくれている人がいたとして日程変更になってしまった場合は大変申し訳ないです。

 

 

というわけで、この二つのライブが自分の今年の総決算になる予定。

興味を持ってくれて且つご都合つけられそうな方は是非聞きにきて頂ければ幸いです。